Q1仕事の内容は?
パチンコ・スロットの遊技関係者向けのソフトウェア開発を担当しています。おもに、パチンコ・スロット店での会員の管理から、賞品の仕入、入庫、出庫、在庫の管理、店内の遊技状況の確認など、様々なデータをブラウザ上で管理・設定できるWebアプリケーションを開発しています。また、遊技客の遊技状況から、様々なサポートを行っていくことができる機能を随時追加していくことを検討中です。
Q2入社を決めたポイントは?
情報系の学部でしたので、「ソフトウェア開発が中心」であることが入社の前提条件でした。当事業部を選んだ理由としては、グローリー株式会社が地元・姫路で有名な企業であり、小学生の頃に科学体験教室に参加し、親しみがあったからです。会社の魅力としては、金融系のソフトウェア開発だけでなく、医療系の管理ソフトウェアやコインロッカーのシステム開発、顔認証システムの開発など様々な分野のソフトウェア開発に積極的に取り組んでおり、それぞれの知識に触れる機会が多く、幅広い挑戦ができるところです。
Q3仕事のやりがいは?
管理者向けのWebアプリケーション開発がメインになるため、お客様に触れる機会が多いとは言えませんが、ブラウザ上で自身の製造した画面の確認がすぐにできるため、お客様の求める機能を一つひとつ実現させていることがすぐに実感でき、やりがい・喜びにつながっています。また、課題が発生してもプロジェクトメンバーで相談・協力を行うことで、早期解決やそれに伴う達成感を分かち合うことができます。入社3年目の現在は、アプリケーション開発でも設計やデータベースの作成を手掛けるなど、プログラム以外のやりがいのある分野を担当しています。
Q4職場の雰囲気は?
現在の開発メンバーは、リーダーによってよくまとめられており、課題が発生した場合でもフォローのできる体制がしっかりと取られています。職場の雰囲気は“和気あいあい”といった様子で、質問にも快く答えてくださったり、雑談などのコミュニケーションも気軽に取ることができたりする、アットホームな職場です。協力企業さんなども交えた歓迎会や送別会も必ず行っており、プライベートでも良好な関係を築くことができているので、とても働きやすいです。
Q5アフター5や休日の過ごし方は?
仕事が終わった後はすぐに帰るようにしています。洗濯・掃除などの家事が残っていれば、家族の代わりに済ませておいたり、夕飯の買い出しに行ったりもしています。休日は基本的に読書・ゲームをして過ごしていますが、同期の仲間と一緒に遊びに出かけることもあります。
1日の流れ
8:20
出社
メールチェック
共有ファイルの更新
08:30
業務開始
詳細設計書の確認
アプリケーションの開発
12:15
昼食
先輩方とともに昼食・コミュニケーション
13:00
業務再開
アプリケーションのテスト
※テスト抜けがないようしっかりと!
17:15
定時
残業する場合は敷地内のコンビニへ
17:30
残業開始
残作業のまとめ、明日の業務のための準備等
19:30
退社
自転車で帰宅